癒し本舗のマッサージコラム

タイ古式マッサージは世界一気持ちがいい?その特徴と効果・オススメの理由をご紹介!

2019/07/11
タイ古式マッサージは世界一気持ちがいい?その特徴と効果・オススメの理由をご紹介!の記事のヘッダー画像

こんにちは!癒し本舗スタッフのMです。
当店の一押しメニューでもある「タイ古式マッサージ」についてのご紹介記事です。

マッサージサービスを利用したり検討したことのある方なら、名前くらいは聞いたことがある方も多いと思います。
でも実際にタイ古式マッサージってどういったマッサージなのか、よく知らない方も多いのではないですか?

実際にお客様からも、

タイ古式マッサージってどんなん?

というお問い合わせをたくさんいただくのです。

せっかくなので

普通のマッサージとはどう違うの?
古式っていうくらいだから古いやり方なの?
どんな人におすすめ?

こんな疑問点にもたくさんお答えいたしますね。
というわけで、今回はタイ古式マッサージについて詳しくご紹介いたします!

目次

  1. そもそもタイ古式マッサージとは
  2. タイ古式マッサージ主な特徴と効果
    1. タイ古式マッサージは全身へアプローチ
    2. 揉みかえしが起きにくい!
    3. タイ古式マッサージはアクロバティック?
    4. さらにリラックス効果がハンパない!
  3. こんなお悩みにはタイ古式マッサージをオススメ!
    1. 寝付きが悪い・眠りが浅い方
    2. 運動不足・姿勢が悪い・身体のゆがみや硬さが気になる方
    3. いまいち普通のマッサージでは効果を感じられない方
    4. ほかにも良いところいっぱい!
  4. まとめ

1.そもそもタイ古式マッサージとは

タイ古式マッサージ(タイこしきマッサージ、通称: Nuat phaen boran、タイ語: นวดแผนไทย)は、タイ伝統の一種のマッサージであり、指圧による揉み動作だけでなく四肢を曲げ伸ばすストレッチを含んでいる。「古式」とあるが、西洋近代医学を取り入れたアレンジも行われており、宮廷に伝承されたものにはストレッチの技法はない。
出典:Wikipedia

タイ古式マッサージはタイ国発祥のマッサージであることは間違いありません。
しかし一概に「古式」というわけではないのです。伝統的な要素が多いのでこのような名前がついていますが、
古いままの内容で現代科学的な要素が入っていないわけではありません。

あくまでも古来のマッサージ理論に則ってはいますが、西洋医学や科学的な根拠に基づき日々発展しているものです。
逆に、古来のマッサージの内容を科学的に解き明かし効果を証明しているケースもあります。

タイ国内にはたくさんのタイ古式マッサージ店があるそうで、体調がすぐれないタイ国民の2人に1人は病院ではなくマッサージへ行くそうですよ!
日本国内では主に、リラクゼーションマッサージ店舗のコースの一つとして提供されているものが多いですね。

(当店でのマッサージは医学的・治療的な施術とは異なります。)

2.主な特徴と効果

タイ古式マッサージは全身へアプローチ

基本的にタイ古式マッサージというのは、疲れている部位・凝っている部位だけに注目し直接訴えかけるものではありません。
腰が痛むので腰を揉む・首が凝っているから首をほぐす、といったマッサージとは根本的に異なると言えるでしょう。

タイ古式マッサージでは、普通のマッサージより長い時間をかけ頭のてっぺんから足のつま先までの身体全体へアプローチしていきます。
「セン」と呼ばれるエネルギーラインを刺激することによって血液やリンパ液の循環をスムーズすると同時に、
溜まった老廃物を排出することで、凝りの根本にある原因へと働きかけるのです。

他のマッサージでは一般的に指や手のひらで行うことが多いですが、タイ古式マッサージではひじやひざ・足なども用いて行います。
セラピストの身体も様々な部位を使うという点もタイ古式マッサージの特徴の一つです。

「筋肉だけをほぐす・揉む」などの特定の部位へ限定した指圧だけでは改善されないお悩みに対しても効果があると言われています!

揉みかえしが起きにくい

部位を限定し重点的に処置をした場合、その筋肉や筋膜が傷つき筋肉痛に似た痛みを生じることがあります。
一般的に「揉みかえし」とよばれるのはこの症状です。

ひとつの部位に注目して重点的に力を加えないタイ古式マッサージでは「揉みかえし」起こりにくいので、施術後もスッキリとした状態が長続きします。
これもタイ古式マッサージのメリットですね!

タイ古式マッサージはアクロバティック?

ところで皆さんが「タイ古式マッサージ」と聞いて連想する光景… こんな感じではないでしょうか?

タイ古式マッサージと聞いて連想する光景Embed from Getty Images

ほとんどの方が「ああ、あれね。なんか痛そう。」という感想を持たれていることと思います。

硬直し凝り固まった筋肉を伸ばすためにストレッチを施しますので、もちろん多少の痛みは伴います。
とはいえ、声が出るほどの激痛ではありません!
筋肉が伸ばされ、血流が改善し、身体全体が徐々に温まっていく感じをフルで味わえますので、
今まで感じたことのないような極上の「痛気持ちイイ」状態を体験することができるのです。

なかにはこんなお客様も…

俺、身体硬いからストレッチはいいわ~

いえいえ、身体が硬くなってしまっているお客様こそ、ぜひタイ古式マッサージを味わってみてください。
施術後はこれまでのマッサージ以上の爽快感を味わえますよ!

さらにリラックス効果がハンパない!

アクロバティックなストレッチとは裏腹に、実は非常にリラックス効果も高いのがこのタイ古式マッサージ。
緩急をつけたマッサージ・ストレッチを総合的に行うことで自律神経のバランスが整えられます。
この結果、副交感神経が優位になり心身ともに深いリラックス状態へと誘います。

タイ古式マッサージは別名「ふたりヨガ」とも言われているのをご存じですか?
瞑想や呼吸を意識したヨガの概念と重なる部分があるため、このように呼ばれているそうです。

3.こんなお悩みにはタイ古式マッサージをオススメ!

寝付きが悪い・眠りが浅い方

ストレスの多い現代社会では、たくさんの方が睡眠に関するお悩みを抱えています。
不規則な生活や、スマホ・パソコンのブルーライトの影響などが良質な睡眠の妨げになっていると言われます。

寝付きの悪さ・眠りが浅いなどの睡眠のお悩みの根本の原因は自律神経が乱れです。
施術を通して自律神経のバランスを正常に(副交感神経を優位に)整え、心身ともに深いリラックス状態へと誘います。

疲れがたまっている男性の写真
現代社会では睡眠でお悩みの方がすごく多いです。
寝つきが悪かったのに改善された!
眠りが浅く、疲れが取れなかったのが熟睡できるようになった!

というご感想をたくさんいただいております。

運動不足・姿勢が悪い・身体のゆがみや硬さが気になる方

デスクワークをされているオフィスワーカーの方は、長時間同じ姿勢をとってしまいがちです。
その状態だと、血流は滞ってしまい老廃物が排出されないままになってしまいます。

気づかないままに疲れが蓄積されていくので、その結果腰痛や肩こりにも繋がってしまい、
さらには悪くなった部位を庇おうとした他の部位まで悪めてしまうという悪循環が起きます。

身体が硬くなってしまった男性
タイ古式マッサージで柔軟性もGET!

タイ古式マッサージのストレッチで筋肉の本来の柔軟性を取り戻し、
身体のバランスの歪みを適正に矯正してみてください。疲れの悪循環を断ち切るのにもおすすめです!
普段自分ではケアしきれない部位までしっかりとケアできますよ。

日常生活習慣や片側だけをよく使うスポーツのせいで慢性的に歪んでしまった身体のバランスを正常に整え、
スムーズに動かし辛くなった関節や筋肉の可動域も向上させることから、スポーツ能力の向上も期待されます。
プロスポーツ選手や舞台で活躍される芸能人の方にもタイ古式マッサージの愛好家が多くいます。

いまいち普通のマッサージでは効果を感じられない方

お客様の中には、「腰が痛いから腰を揉む」「肩こりがするから肩をほぐす」という部位ごとの施術が当たり前と思われている方がいるかもしれません。
もちろん、原因がある部位を直接的に手を施すことで改善されることもたくさんありますし実際に少し楽にもなりますよね。

しかしそのお悩みの根本の原因が他にあることに気が付かずのままだと、すぐにまた悪くなってしまいかねません。
知らず知らずの間に「その場しのぎを繰り返す悪循環」へ陥っている可能性があります。

そんなときにぜひお試しいただきたいのが、ずばりタイ古式マッサージです。
全身へゆっくりとマッサージを施しますので他のマッサージだけでは味わえないような爽快感が訪れますよ!

ほかにも良いところいっぱい!

身体全体の調子を整えますので、上記の主な効果のほかにも

  • 疲労から回復するだけではなく、疲れの予防/疲れにくい身体づくりにも。
  • 老廃物の排出を促しますので、むくみ解消やなどのデトックス → 美肌や美髪にも期待。
  • 血流の改善効果もあるので、冷え性の症状緩和にもつながる。

といった効果もあります。
古来から伝わる伝統手法と、現代医学的根拠が混ざり合ったタイ古式マッサージは良いところだらけのマッサージなのです!

4.まとめ

今回は、ちょっと本気を出して 知ってるようであまり知られていないタイ古式マッサージについてがっつりと解説してみました。
長くなったので端的にまとめます。

  • タイ古式マッサージとは…マッサージとストレッチのMIX施術
  • 各部位ごとへの直接的なマッサージでなく身体全体へアプローチ揉みかえしも起きにくい
  • ストレッチとの相乗効果で、コリや疲れのケアと同時に身体の柔軟性を取り戻すことができる。
  • 心身ともに深いリラックス状態を味わえ、ぐっすりと快眠できるようになる。
  • 凝り固まった筋肉をじっくりほぐすので、姿勢の強制や歪みの矯正にも効果あり。

タイ古式マッサージについて興味を持っていただけましたか?

癒し本舗は出張専門店ですので、こんな良いところだらけのタイ古式マッサージを、皆様のご自宅・宿泊先へとお届けできます。
施術を受けた後の深いリラックス状態のまま眠りに就くことができるのが最大のメリットです。

施術を受けた後いちいち貸出の施術着を着替えたり、施術後に電車や車で移動するということではせっかくのリラックス効果が半減してしまいますよね。
タイ古式マッサージを体験されるならご自宅や宿泊先で、さらには明日の準備を済ましパジャマを着て、すぐにでも寝られる状態で受けられることをおすすめします。
気を失うようにスーーーッと深い眠りに落ちることが出来ますよ。

それではタイ古式マッサージを是非お試しください!

癒し本舗のタイ古式マッサージ対応セラピストは、独自の厳しい研修をクリアしたセラピストのみ!
「世界一気持ちいい」タイ古式マッサージで極上の癒しをぜひ味わってみてください。

ご予約時に「タイ古式マッサージ対応のセラピスト希望!」とお申し付けいただければご案内いたします。

また、セラピスト一覧ページからは下記アイコンを目印にお探しください!
(タップすると該当セラピスト一覧へ。)

大阪店はタイ古式マッサージを、

東京店では プレミアムトリートメント 対応セラピストをご指名くださいね。

タイ古式マッサージは世界一気持ちがいい?その特徴と効果・オススメの理由をご紹介!の記事のヘッダー画像