ご利用実績No1 | 出張マッサージ 癒し本舗グループ

皆様に支えられて
おかげさまで16周年

ご利用実績No1 | 出張マッサージ 癒し本舗グループ

Language

ダルさの原因となる「むくみ」|マッサージで体液の流れを良くして、早くスッキリしましょう!

2023.03.13
むくみを気にする女性

仕事で座りっぱなしとか、逆に立ちっぱなしとか、長く同じ姿勢をしていると感じるのが足のむくみ。

この足のむくみは、足だけでなく全身までダルくなるのでイヤなものです。

原因を取り除いてむくみを解消できればよいのですが、それでは時間がかかります。そこで、おすすめしたいのがマッサージ。直接体にアプローチしますので、すばやいむくみ対策が可能です。

今回はむくみについて、原因とむくみに効くマッサージを中心にお話します。

むくみの原因は?

むくみは、体内の水分バランスの崩れで表れます。

血液やリンパの流れが滞るので、老廃物が溜まり、ダルさなどの不調を感じる原因となります。他の症状にもつながりますので、放置せず適切な対応をとりましょう。

まず大事なのは、むくみが起きないようにすることです。
むくみの原因となる以下のような状態を避けるよう、日常生活で心がけてください。

運動不足

血液をはじめとする体内の水分は重力の影響を受けており、足のほうに集まろうとします。この水分を体の上方に送り返すためのポンプの役目をしているのが、脚の筋肉です。ですから、座りっぱなしなどで脚の筋肉が動いていないと、むくみの原因となります。

体の冷え

体が冷えると、筋肉が収縮し血管やリンパ管が細くなるため、体内の水分の循環が悪くなりむくみが起きます。冷えは、体質だけでなく、冷たいものの飲食や冷房も原因となりますので、体を冷やすことをしないよう気をつけてください。

水分の過不足

むくみの原因として、水分の摂り過ぎはよくいわれますが、水分が不足してもむくむとされています。水分が不足することで、体内の水分の循環が進まなくなるからです。1日におよそ1.5~2リットルの水分の摂取が適量とされています。

塩分の摂り過ぎ

塩分を摂り過ぎると体内の塩分濃度を保とうとして、水分の排出が抑えられます。その結果、体が水分を溜め込みむくみが起きます。ビタミンの一つのカリウムに塩分排出の働きがありますので、カリウムを多く含む野菜をたくさん食べるようにしてください。

むくみが出たらマッサージで解消!

予防を心がけて、むくみが出ないようにするのが一番ですが、それでもむくんでしまうこともあるでしょう。

そんなときに、早く解消したいと思うならマッサージが効果的。体の外から刺激して、血液やリンパの流れを良くするので楽になるのが実感できます。

マッサージの中でも、特にむくみに良いのが以下の2つです。

オイルトリートメント

アロマオイルを塗り、全身を撫でるように施術します。

オイルで滑らかになった体表に適度な圧をかけながら、血液やリンパを流すような動きで体内にアプローチしますので、体液の循環が活発化しむくみ解消につながります。

フットリフレクソロジー

「第二の心臓」とも呼ばれる足、その裏にあるツボ(反射区)を刺激します。

程よい刺激によって血液やリンパの流れを盛んにしますので、足のむくみへの効果も大きいです。

むくみ解消のマッサージなら「癒し本舗」

むくみ解消に効果的な2つのマッサージ、あなたはどちらの施術を受けたいですか?

オイルトリートメント?
フットリフレクソロジー?

迷ってしまいますよね…

そんなときは、出張マッサージの「癒し本舗」はいかがでしょうか。

「癒し本舗」では、どちらも正式メニューとしてご用意していますが、さらに2つを組み合わせることも可能です。オイルトリートメントで良い香りに包まれながら全身の施術をした後に、足裏を集中的に刺激するなんてことができるのです。

もちろん、出張マッサージなので、あなたはお部屋からお出かけする必要もありません。せっかく楽になった足を、帰宅に使うなんてもったいないですもんね。

足がむくんでツラいときは、ぜひ出張マッサージの「癒し本舗」をご利用ください。

RECOMMENDおすすめ記事

CONTACT

お客様のご自宅やご宿泊先のビジネスホテルにセラピストを派遣する出張型のマッサージ店です。
ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

受付時間 15:00~翌4:30/営業時間 17:00~翌5:00