ご利用実績No1 | 出張マッサージ 癒し本舗グループ

皆様に支えられて
おかげさまで16周年

ご利用実績No1 | 出張マッサージ 癒し本舗グループ

Language

寝たいのに寝られない…ツラい不眠症(>_<) 不眠症対策にはマッサージを!

2023.03.06
不眠症の女性

・床に入ったけどなかなか寝付けない
・寝てもすぐに目が覚め、その後に寝られない
・寝ているのか起きているのかわからない状態がずっと続く

これらは不眠症の症状です。
寝なくても不都合がなければいいのですが、昼間に眠くなったり、集中力が落ちたり、やる気がなくなったりというのではやっかいです。

なぜ不眠症になるのでしょうか?

不眠症のときはどうしたらよいのでしょうか?

今回は、普段の生活に害を及ぼすツラい不眠症についてお伝えしてまいります。不眠症で悩んでいるなら、ぜひ最後までお読みください。

不眠症はなぜ起きる?

不眠症の原因として以下の4つが挙げられます。
・精神的要因
・身体的要因
・環境的要因
・生活的要因

それぞれについて、説明します。

精神的要因
心配事や緊張など、心のストレスのことです。うつ病などもこれに含まれ、不眠症の原因の多くがこの精神的要因でしょう。

身体的要因
高血圧などの病気や年齢、体の痛みなどのことです。若い人の不眠症には少ない原因ですが、年齢が上がるとともに増えていく傾向にあります。

環境的要因
周りの物音や寝具、寝室の温度など寝る環境に関するものです。不眠症の中では最も単純な原因といえるでしょう。

生活的要因
運動不足や不規則な生活、カフェインなどの薬理的副作用が原因です。気をつけることで、この原因の不眠症は減らすことができます。

効果的な不眠症対策は?

不眠症の原因をご紹介しましたが、それぞれに適切な対策が必要です。

この中で、対策しやすいものは環境的要因と生活的要因でしょう。それぞれ、環境を変える、生活を変えることで比較的容易に不眠症の改善が可能です。

逆に対策が難しいのが、精神的要因と身体的要因による不眠症でしょう。これらは、場合によっては医師の治療が必要で、改善に時間がかかるかもしれません。

しかし、この2つの不眠症でも、ある対策で比較的容易に改善するかもしれません。その対策とは、マッサージです。

たとえば、痛みが原因の不眠症の場合、マッサージで筋肉をほぐすことにより、痛みが和らいで眠れるようになるかもしれません。また、マッサージによるリラックス効果で、心理的ストレスが軽減し緊張が解かれることで、スムーズに入眠できることもあるでしょう。

マッサージは心身をともに癒します。不眠症の人に限らず睡眠の質を上げるといわれていますので、不眠症であれば試す価値があるでしょう。

そして、マッサージの中でも、特に不眠症に効くとされるのが「ヘッドスパマッサージ」です。

眠気は自律神経の副交感神経が優位なときに増します。自律神経は脳に中枢があるため、脳に近い頭皮をヘッドスパマッサージすることで自律神経の緊張がほぐれ副交感神経が優位になり、不眠症が改善します。

他のマッサージでも不眠症に効果がありますが、不眠症の対策であれば、ぜひヘッドスパマッサージを試してみてください。

不眠症対策のマッサージなら出張マッサージの「癒し本舗」

今回は不眠症対策の一つとしてマッサージをおすすめしました。

では、不眠症のときに最も良いマッサージ店が、どのようなものかわかりますでしょうか?

それは、出張マッサージ店です。

理由は簡単で、施術が終わったらすぐに寝られるからです。

マッサージ中は気持ち良くなり、今なら熟睡できそうだと思うことがありますよね。でも、店舗に出向いた場合は帰宅しなければなりません。そして、お家に着く頃にはすっかり目が冴えてしまっています。

出張マッサージなら、このようなことはありません。自分の部屋なので、施術が終わればリラックスしたまま睡眠に入れます。ですから、不眠症対策なら出張マッサージが最適です。

そして、出張マッサージなら「癒し本舗」がおすすめ。

ヘッドスパマッサージがメニューにありますので、不眠症対策にもバッチリです。全員が専属マッサージ講師の厳しい研修を修了していますので、技術レベルも申し分ありません。

不眠症で困っているなら、一度「癒し本舗」のヘッドスパマッサージを受けてみてはいかがでしょうか。

RECOMMENDおすすめ記事

CONTACT

お客様のご自宅やご宿泊先のビジネスホテルにセラピストを派遣する出張型のマッサージ店です。
ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

受付時間 15:00~翌4:30/営業時間 17:00~翌5:00