ご利用実績No1 | 出張マッサージ 癒し本舗グループ

皆様に支えられて
おかげさまで16周年

ご利用実績No1 | 出張マッサージ 癒し本舗グループ

Language

ボディマッサージを受けよう!最高のリラックスをあなたにお届けします!

2021.08.31

ボディマッサージを受けたことがある人はご存知だと思いますが、非常に気持ちが良いものですよね。ボディマッサージでは、全身をくまなくもみほぐすマッサージとなっていますので、高いリラックス効果が期待できます。本記事では、そんな人気のあるボディマッサージについて詳しくご説明したいと思います。

ボディマッサージとは

ボディマッサージでは、全身の固くなった筋肉をもみほぐして柔らかくし血流を良くする効果が期待できます。国家資格である柔道整復術とは異なり、リラクセーションを促す施術の1つとして確立されています。背骨を中心に全身のバランスを整え、全身大小ある様々な筋肉に働きかけていく施術であるため、施術者に様々な技術が要求されるマッサージとなっています。

ボディマッサージの効果とは

ボディマッサージでは、全身をくまなくマッサージして高いリラクゼーション効果を生み出すことは上述したとおりです。それでは、ボディマッサージを受けることによって具体的にどのような効果が期待できるのでしょうか。
ボディマッサージの代表的な効果は、むくみの改善です。むくみは、不規則な生活・偏った食事・運動不足・ストレスなど様々な要因によってリンパの排泄機能が低下してしまい、結果的に体内に過剰な水分が溜ってしまうことで発生します。これをボディマッサージによって体外から効果的に筋肉などをほぐします。リンパの流れを良くするのです。
体内にはリンパ管が網の目を模して広がりを見せています。その中を流れるのがリンパなのです。リンパ管は、簡単に表現すると「下水管」のような役割をもっていて、体内を巡りながら余分な水分や老廃物及び細菌類を排出してくれているのです。体内にはリンパ節と称される場所があり、体内の有害物質をフィルターのようにろ過する機能が付与されています。このリンパ節が圧迫されるとリンパの流れが滞り、むくみや冷え、しびれなどの不調を引き起こしてしまう原因となってしまうのです。
リンパ節は、鎖骨・脇の下・肘・そけい部(太ももの付け根の部分)・膝の裏など体の関節付近に存在しています。例えば、長時間の座り仕事で脚がむくんでしまうのも、そけい部にあるリンパ節が圧迫された結果なのです。体を良いコンディションに整えるという意味でも、日常的なリンパケアが重要と言えます。

上述したように、リンパとは体の中で重要な役割を担っていることから、適切なケアが必要なのです。ボディマッサージを行うことによってリンパの流れが改善され、溜まっていた水分や老廃物がスムーズに回収されますのでむくみの治療に寄与します。
また、リンパの改善に連動して血行も良くなるため、肩こりや冷えを解消することで健康増進にも繋がります。さらに、体内の循環が整うことで、疲労回復・免疫力アップの効果も期待できます。特に重力で体液が溜まりやすい足などの部位は、マッサージで強制的に老廃物の排出を促せば、一時的にではありますが見た目がすっきりとします。
顔にリンパドレナージュを行なうこともおすすめです。リンパドレナージュによって血液がしっかりと循環するようになると、肌が活性化してハリや輝きが増します。さらに、化粧水や美容液なども浸透しやすくなるでしょう。
上述した効果以外にも、顔のたるみにも効果的です。たるみが気になる方は、あごのラインや口周りに集中して施術を行うと良いとされています。施術前後を比較すると、フェイスラインが明らかにすっきりとしていることでしょう。年齢とともに顔のたるみに悩んでいる方は、是非とも試しい頂きたいと思います。高いリラックス効果が得られるのも、ボディマッサージの大きなメリットです。リンパの流れを良くすることで神経の緊張がほぐれ、眠気が誘われるほど癒されることもあるのです。

まとめ

ここまで、ボディマッサージについてご説明させて頂きました。ボディマッサージに伴ってリンパが改善されることによって、健康増進にも繋がる様々な効果が期待できます。日常的に生活を送っている中では、あまり意識することのないリンパですが、非常に重要な役目があることをご認識いただけたと思います。一度施術を受けると効果が永続的に続くわけではありませんので、定期的にボディマッサージを受けてリンパのケアを適切に行うことが重要です。
私たち癒し本舗では、お客様に店舗まで足を運んでいただく必要はございません。様々なメニューをご用意しておりますので、お客様がご所望の内容を選んでいただきたいと思います。高級サロンや専門店で受けられるような施術をご自宅・ホテルに限らず、ベッドあるいは布団・マットレスなどと施術ができる屋内のスペースがある場所であれば、セラピストが直接お伺いさせていただきます。お客様からも高い評価を頂いておりますので、他のマッサージ店にはない出張でマッサージをさせていただくサービスを 展開しております。
また、当店では、国家資格である「あん摩マッサージ指圧師」を有しているセラピストも在籍していますので質の高いあん摩や指圧もボディマッサージの中で提供することができますので人気があります。是非ともご利用いただければと思います。
今後、ボディマッサージの施術を検討されておられる方にとって少しでも本記事が少しでもお役に立てたのであれば幸いです。

RECOMMENDおすすめ記事

CONTACT

お客様のご自宅やご宿泊先のビジネスホテルにセラピストを派遣する出張型のマッサージ店です。
ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

受付時間 15:00~翌4:30/営業時間 17:00~翌5:00