出張マッサージ ご利用実績No.1

MENU

フットリフレクソロジーとは?足の裏からリラックスしましょう

2021年8月30日(月) 23:33

フットリフレクソロジーと聞いてもピンと来ない人もいるのではないでしょうか。簡単に言うと、足の裏に重点を施術するマッサージなんです。非常に治療効果の高いマッサージとなっていますので、受けたことのない人は是非とも体験してみて欲しいと思います。本記事では、そんな人気のあるフットリフレクソロジーについて詳しくご説明したいと思います。

フットリフレクソロジーとは

リフレクソロジーとは、「リフレックス(反射)」と「ロジー(学問)」をつなげた「反射学」を意味しています。頭に「フット」がつきますので、足に対して行う反射学がフットリフレクソロジーなのです。例えば、足の裏や手の平といった体の一部を効果的に刺激することによって、内臓の疲労改善がはかれるといった、手足とカラダのある部分が反射関連しているという考えに基づいて人間が持っている「自然治癒力」を最大限に引き出すことを目的としています。とは、なお、各器官や内臓につながるといわれる末梢神経の集中個所のことを「反射区」と言います。足は第2の心臓と称されるほど、人間の体にとって重要な働きがあることで有名です。足が第2の心臓と称される所以は、足が血液を送り出すポンプのような役割をしているからです。心臓から足まで運ばれた血液は、その後心臓のほうへ送り出さなければなりませんが、その働きをしているのが足の筋肉となっていますので、足の筋肉を鍛えたり足をマッサージして血流をよくすることは、全身の血液循環をよくすることに直結します。足の裏は、体の重要な「ツボ」が集まっており、足裏をマッサージして足ツボを刺激することによってコンディションを整えることは、全身の健康にもつながり高いリラクゼーション効果が期待できます。上述したように、非常に重要な足の裏から適切なマッサージを行うのがフットリフレクソロジーなのです。

フットリフレクソロジーの種類について

リフレクソロジーでは、代表的なものとして英国式リフレクソロジーと台湾式リフレクソロジーが有名です。ここからは、フットリフレクソロジーの種類についてご説明したいと思います。

英国式リフレクソロジー

英国式リフレクソロジーとは、東洋医学で定義づけられているツボとは異なり、足裏・手のひら・耳などにある反射区を効果的に刺激することで、人の体が本来持つ自然治癒力を高めることによって、血行促進・免疫力アップ・疲れの回復・むくみ改善などが期待できます。横隔膜・腹腔神経叢の反射区を重視し、適度な強さで指の腹を使って撫でるように行います。施術にはパウダー・ブレンドオイルめアロマオイルなどを使用して施術を行いますので、非常にリラクゼーション効果が高いのが特徴です。副交感神経を刺激するので、リラックス効果を求める人におすすめとなっています。

台湾式リフレクソロジー

台湾式リフレクソロジーも、英国式リフレクソロジー同様に手・足・耳などにある反射区を手で刺激することで、対応する身体の器官を活性化させることに変わりはありません。大きく違いを見せるのは東洋医学の経穴(ツボ)を直接的に刺激するのです。台湾式リフレクソロジーでは、手技によって足裏の反射区にあるツボを刺激します。数十箇所にも及ぶ足裏の反射区を刺激することで、対応する心臓や腎臓、筋肉や骨など、さまざまな器官・部位の症状を改善へと導きます。重力の影響でどうしても血液やリンパの流れが滞りやすくなるのが脚部分です。その循環をサポートするのが、ふくらはぎを中心とする脚の筋肉がもたらす収縮運動なのですが、デスクワークなどが中心で運動量が少ない場合、乳酸などの老廃物は足に留まってしまい放っておくとゴリゴリとしたかたまりになってしまいます。結果、反射区によって対応する別の器官に悪影響を及ぼしてしまうことがあるのです。また、リンパを改善することによってむくみの改善も期待できます。なお、刺激をして痛む箇所には老廃物が溜まっているとされ、痛みにより問題の箇所を発見することができるのも特徴的です。反射区にあるツボをダイレクトに刺激することによって教えを取り入れた台湾式リフレクソロジーは、痛みと共に気持ち良さが同居しているのが特徴です。強めの力で刺激して、しっかりと足裏などをもみほぐすことで健康促進及び体質改善に繋がります。交感神経を刺激するためスッキリしたい人や、強い刺激が好きな人におすすめとなっています。

まとめ

ここまで、フットリフレクソロジーについてご説明させて頂きました。
フットリフレクソロジーには、英国式と台湾式がありどちらも全身に対して効果的にケアしてくれます。最終的な結果は同じところに行きつくのですが、両者ではアプローチが違いますので、お客様の好みに合わせて頂ければと思います。私たち癒し本舗では、お客様に店舗まで足を運んでいただく必要はございません。様々なメニューをご用意しておりますので、お客様がご所望の内 容を選んでいただきたいと思います。高級サロンや専門店で受けられるような施術をご自宅・ホテルに限らず、ベッドあるいは布団・マットレスなどと施術ができる屋内のスペースがある場所であれば、セラピストが直接お伺いさせて頂きます。お客様からも高い評価 を頂いておりますので、他のマッサージ店にはない出張でマッサージをさせて頂くサービスを展開しております。是非ともご利用いただければと思います。今後、ボディマッサージの施術を検討されておられる方にとって少しでも本記事が少しでもお役に立てたのであれば幸いです。

TEL050-5577-6780
WEB予約WEB予約
LINE