出張マッサージ ご利用実績No.1

MENU

ヘッドスパマッサージとは?様々な効果が期待できるヘッドスパマッサージを体感しよう!

2021年8月16日(月) 19:33

みなさんは、ヘッドスパマッサージをご利用されたことがありますでしょうか。
頭皮のマッサージを適切に施術するだけでなく、体にとって様々な良い効果を生み出すヘッドスパマッサージは非常におすすめです。
ここでは、そんな人気のあるヘッドスパマッサージについて詳しくご説明いたします。

炭酸ヘッドスパマッサージとは

炭酸ヘッドスパマッサージとは、高濃度の炭酸ガスが溶け込んだ炭酸泉・スプレー・炭酸シャンプーを利用してヘッドスパを行うマッサージのことです。炭酸を使用することによって、きめ細やかな泡を現出させることができ、頭皮の毛穴や髪の毛に付着した汚れをキレイに落とすことができます。
例えば、ご自宅のシャンプーを使用しているだけでは取り除くことが困難である皮脂汚れや古い角質などについても、炭酸の力を適切に利用することによって効果的に汚れを除去できるため、健やかな地肌を保つことに寄与します。
また、炭酸ヘッドスパマッサージでは、ヘッドスパだけに留まるのではなくマッサージも同時併用するため、頭のツボも刺激します。頭皮の血行促進により、むくみの緩和・顔のリフトアップ効果なども期待できます。また、頭皮の血流が良くなることから薄毛予防や育毛へのアプローチも可能ですので、非常におすすめのメニューです。
炭酸ヘッドスパにマッサージを効果的に併用することでより一層相乗効果が期待できるだけでなく、炭酸ガスを使用したヘッドスパを実施しますので、シュワシュワときめ細やかな泡が頭皮を覆うことによって爽快感や高いリラックス効果も期待できるのです。
また、炭酸ヘッドスパマッサージでは、開いてしまった髪のキューティクルに対しても非常に効果的です。炭酸ガスの収れん作用を用いることによって、パーマ及びカラーで一度開いてしまったキューティクルを引き締める作用が期待できるだけでなく、汚れを落として頭皮の毛穴を引き締めてくれるので、健康的でつややかな髪とともに髪の毛のボリュームアップ効果も期待できます。

ドライヘッドスパについて

ドライヘッドスパとはヘッドスパの一種であり、指によるハンドマッサージを主とした施術方法です。その施術内容はドライという言葉が示すとおり、水やオイルなどを一切使用せずに、オールハンドのマッサージによって頭皮や頭の筋肉をもみほぐしていきます。これらの施術方法による大きなメリットは、髪や頭皮に対する摩擦が少なくなることによって頭蓋骨への負担を減少させる効果が期待できるのです。
あまりの気持ちよさに睡眠へと誘われてしまうことも多いドライヘッドスパですが、”ヘッドスパ”と聞くとシャンプーやアロマオイルにこだわっていると考える方も多いのではないでしょうか。美容室などで施術を受けるヘッドスパには、炭酸の効果を利用した炭酸ヘッドスパや、バリ島伝統のクリームバスなどがありますが、ドライヘッドスパは水やオイルを一切使わないのが特徴であり、シャワーが不要となるため、マッサージ店以外にもご自宅や出張先のホテルなどでも気軽に受けることが可能となります。頭皮や頭のコリを集中的にほぐすことが主な施術内容であり、肩や首のコリ・眼精疲労・頭痛の緩和など全身に対して特に効果が期待できます。仕事の合間にリラックスすることが可能なので、日常的にデスクワークをしている人や慢性的な肩こりの人、目が疲れて眼精疲労が溜まりやすい人にはおすすめのリラクゼーション方法となっています。
また、ドライヘッドスパは単にコリをほぐすだけでなく、脳に刺激を与えるため、精神面にも働きかけます。頭部の筋肉が凝り固まった状態は自律神経が乱れやすく、頭痛や疲労蓄積、ストレスといった症状が出やすくなります。頭部の筋肉を効率的にほぐすことには、自律神経を整えることによるリラックス作用が期待できるため、これらの症状の緩和にも効果的であると言えます。更に、頭部の筋肉をほぐすことは頭部に連なっている顔の筋肉を刺激しほぐすことにも連動しています。そのため、顔のむくみやたるみの改善、リフトアップなど美容に関する効果も得られるのです。これらの効果は顔を引き締めることにつながりますので、若返りや小顔効果も期待ができます。

まとめ

ここまで、ヘッドスパマッサージについてご説明させて頂きました。
ヘッドスパマッサージでは、様々な効果が期待できることをご理解いただけたと思います。しかし、ヘッドスパマッサージで得られる効果とは永続的に持続するものではありません。ある程度の期間が経過してしまうと、その効果はだんだん薄れて行ってしまうのです。やはり、一番良い状態を保つためには継続的にヘッドスパマッサージをご利用されることを強くおすすめします。感覚的には、月1度程度はヘッドスパマッサージを利用することによって高い効果が得られると言えるでしょう。
癒し本舗ではお客様に店舗まで足を運んでいただく必要はございません。高級サロンや専門店で受けられるような施術をご自宅・ホテルに限らず、ベッドあるいは布団・マットレスなどと施術ができる屋内のスペースがある場所であれば、セラピストが直接お伺いさせていただきます。お客様からも高い評価を頂いておりますので、他のマッサージ店にはない出張でマッサージをさせていただくサービスを展開しております。是非ともご利用いただければと思います。
今後、ヘッドスパマッサージの施術を検討されておられる方にとって少しでも本記事が少しでもお役に立てたのであれば幸いです。

TEL050-5577-6780
WEB予約WEB予約
LINE