ご利用実績No1 | 出張マッサージ 癒し本舗グループ

皆様に支えられて
おかげさまで16周年

ご利用実績No1 | 出張マッサージ 癒し本舗グループ

Language

むくみ解消の秘訣:マッサージがもたらす健康と美容の魅力

2023.10.05

近年、多くの人々が日常生活でむくみに悩んでいます。長時間の座り仕事、運動不足、高塩分の食事、さらにはストレスなど、さまざまな要因がむくみの原因となっています。しかし、幸いなことに、むくみを解消するために手軽にできる方法があります。それが、マッサージです。本記事では、「マッサージ むくみ」というテーマに焦点を当て、なぜマッサージがむくみ解消に効果的なのか、どのように行うべきか、そしてその健康と美容への魅力について詳しくご紹介します。

むくみのメカニズム

むくみは、体内の余分な水分や老廃物が体組織に滞留することによって起こります。血液やリンパ液の流れが滞り、体の一部がむくんでしまうのです。特に足や腕、顔がよくむくみますが、これは重力の影響も受けやすい部位です。
むくみは主に以下のような要因に関連しています。

  1. 血管の拡張と透過性の増加: 血管が拡張すると、血液中の液体成分が血管から組織に漏れやすくなります。これは、血管の壁の透過性が増加することによって引き起こされることがあります。血管の拡張や透過性の増加は、さまざまな要因によって引き起こされ、例えば怪我、炎症、ホルモンの変化、アレルギー反応などがあります。
  2. リンパ液の滞留: リンパ液は、組織内の余分な液体や老廃物を排除する役割を果たしています。しかし、リンパ液の流れが滞ると、組織に水分や老廃物がたまり、むくみの原因となります。リンパ液の滞留は、リンパ管やリンパ節の障害、またはリンパ系の疾患によって引き起こされることがあります。
  3. 重力の影響: 重力はむくみの発生に影響を与えます。例えば、立っている時間が長い場合、足に血液がたまり、足のむくみが起こりやすくなります。同様に、寝ているときに顔や目の周りにむくみが現れることもあります。
  4. 食事や水分摂取: 高塩分の食事を摂ることは、体内の余分な水分を引き寄せる原因となり、むくみを悪化させることがあります。また、過剰な水分摂取もむくみを引き起こす可能性があります。
  5. 運動不足: 運動不足は、筋肉のポンプ効果が低下し、血液やリンパ液の流れが滞る原因となります。これにより、組織に液体がたまりやすくなります。
  6. ホルモンの変化: 妊娠や生理周期、ホルモン療法などによるホルモンの変化は、血管の拡張やリンパ液の滞留を引き起こすことがあります。

マッサージの効果

マッサージは、むくみ解消に効果的な方法の一つとして知られています。その効果は以下の点によるものです。

1. 血液循環の促進

マッサージは、血液の循環を改善し、余分な水分や老廃物を排出するのに役立ちます。特に、むくみが起こりやすい下半身や足を重点的にマッサージすることで、血液やリンパ液の流れが良くなり、むくみが解消されます。

2. 筋肉の緊張の緩和

筋肉が緊張していると、血液やリンパ液の流れが阻害されることがあります。マッサージによって筋肉の緊張をほぐすことで、血液やリンパ液がスムーズに流れ、むくみが改善されます。

3. ストレスの軽減

ストレスはむくみの原因の一つとされています。マッサージを受けることでリラックスし、ストレスホルモンの分泌を抑えることができます。これにより、むくみが緩和されます。

マッサージの方法

むくみ解消のためには、正しいマッサージの方法を知ることが重要です。以下に、基本的なマッサージ手法を紹介します。

1. ロングストローク

まず、マッサージオイルを使用し、軽く体をなでるようにマッサージします。これにより、筋肉がほぐれ、血液循環が促進されます。

2. ニーディング

指や親指を使って、筋肉を揉みほぐす動きを行います。特にむくみのある部位に集中的に行うと効果的です。

3. ローリング

手のひらや指を使って、むくんでいる部位を転がすようにマッサージします。これにより、筋肉や組織が緩み、むくみが改善されます。

健康と美容への魅力

マッサージを定期的に行うことで、むくみ解消だけでなく、健康と美容にも多くのメリットがあります。

1. スキンケア

マッサージによって血液循環が促進されるため、肌に栄養が行き渡り、肌の健康を保つのに役立ちます。また、顔のマッサージはシワやたるみの予防にも効果的です。

2. リラックス

マッサージはリラックス効果が高く、ストレスを軽減します。リラックスすることで、睡眠の質が向上し、体の疲れも癒されます。

3. 免疫力の向上

マッサージによって免疫力が向上すると言われており、風邪やウイルスから身を守る助けになります。

むくみの解消には出張マッサージを!

ここまでの記事でマッサージとむくみについて説明してきました。

ここまでの記事を読んでいただき、プロの施術を受けてみたい!と言った場合どこに依頼すればいいのでしょうか。

今では街中にも多くの店舗型のマッサージ施設やマッサージ師のお店、サロンなどがあります。

ただ、店舗によって施術のクオリティは様々だったり、仕事終わりに受けたいのに営業時間外だったりと様々な制限があったりすることもあります。

そんな時は出張マッサージがおすすめです!

出張マッサージは24時間予約できる?

今回の記事ではマッサージとむくみについて説明してきました。そこで、プロの施術を受けたい場合は出張マッサージもおすすめだということも述べてきました。ただ、出張マッサージ店は数多くあり、どこに依頼するのか迷っている方もいらっしゃるでしょう。出張マッサージ店ならどこでもいいわけではありません。たとえば、営業時間中しか予約受付をしていない店であれば、お昼休みに予約をするなんてことができないこともあるからです。

そこでおすすめしたいのが、24時間予約受付をしている出張マッサージ店。

残念ながら、出張マッサージ店でも24時間予約できるところは限られていますので、サイトなどで「24時間予約受付中」などと書いてあるところを選びましょう。
「24時間予約可能」などと書いてないところでも、「Web予約」を受け付けているところでは基本的に24時間いつでも予約ができるようです。
ですから、「24時間」の文字がなくても、確認してみましょう。

ただし、24時間予約可能なお店でも、前日までの予約が必要など、お店によって条件が異なりますのでその点はご注意を。

「癒し本舗」は24時間予約可能な出張マッサージ店!

とはいえ、店舗型と比べて出張マッサージはなんとなく不安がありますよね。

どんなお店なのか、どんなセラピストなのか。お店とは違って実物が見られないので心配になります。

そんな時は「癒し本舗」がおすすめです。

「癒し本舗」は出張マッサージ店として開業から15年目。これだけの期間、営業を続けている出張マッサージ店はほとんどありません。

しかも「顧客満足度98.5%」「リピート率は90%以上」

これだけの実績があれば、安心して依頼できると思いませんか?

もちろん24時間予約可能です。

しかも、Webでの予約だけでなくLINEでの予約も受け付けています。

もちろん、こちらも24時間予約OK!

仕事の後にマッサージを受けたいなと思ったら、24時間いつでも「癒し本舗」にご予約を!

癒し本舗の出張マッサージの特徴は?

癒し本舗に所属するセラピストは、全員が高い技術を習得しています。専属マッサージ講師による研修後、既定の合格ラインを超えてからしか現役デビューできません。そのため、どのセラピストを選んでいただいても、高品質な施術を受けられます。

出張マッサージを担うセラピストの中には、サロン出身者やマッサージ、セラピーの有資格者も多数。他店で技術を磨いてきたリラクゼーションやボディケア、ストレッチ、オイル、アロマのプロが、ここでしか体験できない極上のマッサージを提供いたします。

癒し本舗では、マッサージ技術だけでなく、セラピストの接客・接遇にもこだわっています。身体の疲れだけでなく心の疲れも癒すため、おもてなしの気持ちを何より大切に、高いホスピタリティでお一人お一人の施術にあたります。20〜40代の女性セラピストによる、洗練された接客とオールハンドの出張マッサージをご堪能ください。

RECOMMENDおすすめ記事

CONTACT

お客様のご自宅やご宿泊先のビジネスホテルにセラピストを派遣する出張型のマッサージ店です。
ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

受付時間 15:00~翌4:30/営業時間 17:00~翌5:00