ご利用実績No1 | 出張マッサージ 癒し本舗グループ

皆様に支えられて
おかげさまで16周年

ご利用実績No1 | 出張マッサージ 癒し本舗グループ

Language

なぜ首が鳴るのか?その原因と対処法について解説

2023.04.11
首を気にする女性

首が鳴る現象は、誰でも一度は経験したことがあるかもしれません。その音は「カクッ」「グニッ」といった擬音で表現されることがありますが、一体何が原因で首が鳴るのでしょうか?また、首が鳴ることによって健康に影響があるのか、どのように対処すればよいのかについて解説します。

首が鳴る原因とは?

首が鳴る原因は、主に以下の3つが考えられます。

1,関節のガスの放出
首の関節は、骨や軟骨で構成されています。この関節には、関節液と呼ばれる液体が存在し、その中には酸素や二酸化炭素、窒素といったガスが含まれています。関節を動かすときに、このガスが放出され、その音が首が鳴る音として聞こえることがあります。

2,筋肉の摩擦
首の筋肉は、首を動かす際に摩擦を起こすことがあります。この摩擦が原因で、首が鳴ることがあります。

3,骨の接触音
首の骨や軟骨が摩擦を起こすことによって、鳴り声が発生することがあります。これは、骨と骨、または骨と軟骨が接触した場合に生じるものです。

首が鳴ることによる健康への影響

首が鳴ることが、健康に悪影響を与えることはありません。ただし、首の鳴りが頻繁に起こる場合は、原因が身体的な問題である可能性があります。例えば、関節炎や変形性膝関節症、椎間板ヘルニアといった病気が原因であることがあります。このような場合には、早めに医師の診察を受けることが必要です。

首の鳴りがストレスや運動不足が原因である場合には、以下のような健康上の問題が生じる可能性があります。

ストレス

ストレスは、体に様々な悪影響を与えます。ストレスが原因で、筋肉が緊張したり、姿勢が悪くなったりすることがあります。これらの影響が首の筋肉に及ぶことによって、首の鳴りが発生することがあります。また、ストレスによって睡眠が不足すると、体の緊張が続き、首の鳴りが増えることがあります。

運動不足

首の筋肉は、日常生活でほとんど使われないため、弱くなりがちです。そのため、運動不足が原因で首の鳴りが生じることがあります。また、運動不足によって姿勢が悪くなり、首の筋肉に負担がかかることによって、首の鳴りが生じることもあります。

首の鳴りの対処法

ストレスを減らす
ストレスを減らすためには、以下のような方法が有効です。

1,規則正しい生活を送る
・適度な運動をする
・マッサージを受ける
・趣味や娯楽を楽しむ
・心身をリラックスさせる瞑想やヨガをする

2,運動をする
首の筋肉を強くするためには、以下のような運動が有効です。

・首を回す運動
・首を前後に傾ける運動
・首を左右に傾ける運動
・ヨガのポーズ
運動をする際には、無理をしないように注意しましょう。

3,姿勢を正す
姿勢が悪いと、首の筋肉に負担がかかり、首の鳴りが生じることがあります。正しい姿勢を意識するようにしましょう。

4,眼精疲労を防ぐ
近年、パソコンやスマートフォンを使う時間が長くなるため、眼精疲労が原因で首の鳴りが生じることがあります。以下のような方法で、眼精疲労を防ぐことができます。

・20分に1度、目を休める
・ブルーライトカットの眼鏡を使用する
・目の前にあるものを順に見るトレーニングをする

5,栄養バランスを整える
栄養バランスが悪いと、筋肉が緊張しやすくなり、首の鳴りが生じることがあります。以下のような食品を摂取することで、栄養バランスを整えることができます。

・タンパク質が豊富な鶏肉や豆腐
・カルシウムが豊富な乳製品や小魚
・オメガ3脂肪酸が豊富なサーモンやイワシ

首が鳴る際にマッサージが効果的な理由

首が鳴る原因の多くは、筋肉や関節の緊張によって生じることがあります。この場合、首の周りの筋肉をほぐしたり、関節を調整することで、首の鳴りを改善することができます。マッサージは、そのような緊張を緩和するために有効な手段の一つです。

具体的には、マッサージによって以下のような効果が期待できます。

1,血流の促進
マッサージによって、筋肉や関節周辺の血流が促進されます。血流が改善されることで、筋肉や関節に栄養や酸素がしっかりと届くようになり、緊張が緩和されます。また、代謝も活性化されるため、老廃物の排出もスムーズになります。

2,筋肉のほぐし
マッサージによって、首周りの筋肉がほぐされます。これによって、筋肉の緊張が緩和され、首の可動域が広がります。また、緊張が緩和されることで、神経の圧迫も軽減され、首の鳴りも改善されます。

3,リラックス効果
マッサージは、自律神経のバランスを整える働きがあります。特に、副交感神経を優位にすることで、リラックス効果が期待できます。ストレスや緊張が原因で首が鳴る場合には、マッサージによって心身ともにリラックスすることができます。

出張マッサージなら癒し本舗へ

首が鳴る予防にマッサージが効果的なのは分かったけれど近くにマッサージ屋さんがない!
仕事が終わる時間にはマッサージ屋さんが閉まってしまっている…

そんなお悩みはありませんか?

そこでおすすめしたいのが、24時間予約受付をしている出張マッサージ店。

残念ながら、出張マッサージ店でも24時間予約できるところは限られていますので、サイトなどで「24時間予約受付中」などと書いてあるところを選びましょう。
「24時間予約可能」などと書いてないところでも、「Web予約」を受け付けているところでは基本的に24時間いつでも予約ができるようです。
ですから、「24時間」の文字がなくても、確認してみましょう。

ただし、24時間予約可能なお店でも、前日までの予約が必要など、お店によって条件が異なりますのでその点はご注意を。

「癒し本舗」は24時間予約可能な出張マッサージ店!

とはいえ、店舗型と比べて出張マッサージはなんとなく不安がありますよね。

どんなお店なのか、どんなセラピストなのか。お店とは違って実物が見られないので心配になります。

そんな時は「癒し本舗」がおすすめです。

「癒し本舗」は出張マッサージ店として開業から14年目。これだけの期間、営業を続けている出張マッサージ店はほとんどありません。

しかも「顧客満足度98.5%」「リピート率は90%以上」

これだけの実績があれば、安心して依頼できると思いませんか?

もちろん24時間予約可能です。

しかも、Webでの予約だけでなくLINEでの予約も受け付けています。

もちろん、こちらも24時間予約OK!

営業時間も、18:00~翌5:00
なので、夜遅くなっても安心です。

ただし、電話での受付は、15:00~翌5:00となっていますのでお気をつけください。

仕事の後にマッサージを受けたいなと思ったら、24時間いつでも「癒し本舗」にご予約を!

RECOMMENDおすすめ記事

CONTACT

お客様のご自宅やご宿泊先のビジネスホテルにセラピストを派遣する出張型のマッサージ店です。
ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

受付時間 15:00~翌4:30/営業時間 17:00~翌5:00