癒し本舗のマッサージコラム

~究極のリラックス効果~ オイルマッサージの魅力とは?

2019/08/28
~究極のリラックス効果~ オイルマッサージの魅力とは?の記事のヘッダー画像

いつも癒し本舗をご利用いただきありがとうございます。癒し本舗運営スタッフのMです!
朝晩はわりかし涼しくなって、夏の終わりが感じられますね。

さて、おかげさまで当店「癒し本舗」を初めてご利用いただく新規のお客様の数は増加傾向でございます。
当店を初めてご利用いただくお客様に大人気なのがボディケアとオイルマッサージです。
みなさま、この2つのリラクゼーションの違いはご存じですか?

オイルを使うか使わないかじゃん。

…はい。たしかに、その通りでございます。笑
ボディケアは、オイルを使わずに身体をもんだりほぐしたり、と一般的なマッサージですね。

対してオイルマッサージとは、筋肉を圧すというより滞ったリンパ液や血液の流れを改善を目的としたものです。

体液の滞りは、あらゆる不調の原因となります。その一つが以前紹介した「むくみ」です。
むくみに潜む危険性については以前の記事をご覧くださいね。

夏は身体がむくむ!…それ、不調のサインかも⁉ – 癒し本舗
夏は身体がむくみやすい時期。でもその「むくみ」…身体の不調のサインかも?ワンランク上のセフルケアなら出張マッサージの癒し本舗へ。
iyashihonpo-group.com

オイルマッサージは、高いリラックス効果とデトックス効果で大変人気のメニューです。
独特の心地よさがやみつきになって何度もリピートしていただいているお客様も多数いらっしゃいます!

何がそんなに魅力的なのか?他のマッサージとはどう違うのか??今回はそんなオイルマッサージの魅力について詳しくお伝えいたしますね!

目次

  1. オイルマッサージにつかう「オイル」って?
    1. オイルマッサージの醍醐味はアロマオイル!
  2. 他のマッサージとの違いは?メリットは?
    1. オイルマッサージは面で圧をかけます!
    2. とにかくデトックス効果がズゴイ!
    3. アロマの香りで超リラックス~~~!
  3. オイルマッサージで気になることといえば…!
    1. 紙パンツをご用意しています!
    2. ベッドやシーツを汚してしまう心配もない!
    3. 肌に塗布したオイルはそのままでOK!
  4. まとめ

オイルマッサージにつかう「オイル」って?

まず気になるのがオイルについて。オイルマッサージという名前なので当然オイルを使用するのですが…。
じつは様々な種類のオイルがあり、それぞれ効果や効能が違います。

当店で使用しているのは、ピーナッツから生成された植物性のオイルです。
感触はやや重めのテクスチャーで、無色無臭で全身のトリートメントに適しているタイプです。
保湿効果もありどんなタイプのお肌にも相性が良いのでお客様からも大変気に入っていただいております。

このオイル、通称キャリアオイルと呼ばれるものでオイルマッサージで使用する主となるオイルです。
実際の施術にはこのキャリアオイルにもう一種類オイルを混ぜて使用します。

オイルマッサージの醍醐味はアロマオイル!

それは、アロマオイルと呼ばれるオイルです。
(エッセンシャルオイル・精油とも呼ばれます。厳密には異なりますが、当店では香りを楽しむオイルをアロマオイルと表記しています。)

アロマオイル(Aroma oil)は、植物に由来する天然香料・精油(エッセンシャルオイル)や合成香料を、キャリアオイルや鉱物油などで希釈した製品を指すことが多い。美容や健康に効果があるとされ、肌に塗布したりマッサージに用いられる。
出典:Wikipediaより一部抜粋

アロマオイルと聞くと、いい香りがするだけのものと思われがちですが、健康や美容効果がきちんと裏付けされています。
癒し本舗では、まずはお客様それぞれのお悩み・お好みを伺い、その場でアロマオイルを混ぜ合わせて施術いたします。

アロマオイルのイメージ
お好みの香りを自由にお選びいただけるのも、オイルマッサージの魅力。

アロマオイルもキャリアオイル同様、たくさんの種類があり、それぞれ効果・効能が異なります。
この効果に関しては、お客様のもとへ伺ったセラピストから説明をいたしますので今回は割愛させていただきますね。
気になった方はセラピストへ直接質問をしてみてください!

他のマッサージとの違いは?メリットは?

オイルマッサージは面で圧をかけます!

まずは、オイルマッサージの内容をご紹介します。
オイルマッサージは主に血液・リンパ液などの体液の循環を促していくことを目的とし、緩急をつけた非常に滑らかな手つきで行います。

オイルマッサージのイメージ
Embed from Getty Images

オイルマッサージは点ではなく面で圧を加えるので、基本的に揉み返しにもなりにくくなっています。

とにかくデトックス効果がズゴイ!

お客様の筋肉はもちろん、全身の血管・リンパ管などへ施術を行い、体液の循環を促します。
溜まった老廃物をデトックス(排出)し新陳代謝を良くしますので、むくみや冷えの改善につながります。
むくみの軽減にもつながり、顔や足のサイズが目に見えるほど変わることもあります。

これらと同等の効果があるセルフケアを自身一人で行うのは、正直なかなかハードルが高いですよ…!

アロマの香りで超リラックス~~~!

ガシガシ・ゴリゴリ押すタイプのマッサージだと、身体はスッキリだけどなかなか落ち着かないこともありますよね…。
オイルマッサージで使うアロマオイルには、脳をリラックスさせたりストレスを軽減する効果があるものも!
だからこそ、オイルマッサージは心身ともにとてもリラックス効果が高いのです。

最近の研究ではマッサージによって癒しホルモンとも呼ばれるセロトニンやオキトキシンを増幅させることがわかっています。= つまり、精神的な疲れや不安感の緩和にも効果的と裏付けされたということです!!

オキシトシンは安らぎの“癒しホルモン”? 皮膚と心の幸せなつながり #1 | モアリジョブ
最近の研究で、オキシトシンというホルモンが明らかになりつつあります。「癒しホルモン」「安らぎホルモン」などと紹介されるこのオキシトシン、すごい効果があるんです。その前に、そもそもこの「ホルモン」って何…
relax-job.com


滑らかで心地よい施術と、リラックス効果の高いアロマの香りで心身ともに抜群のリラックス効果を得ることができるのがオイルマッサージです!

オイルマッサージで気になることといえば…!

紙パンツをご用意しています!

意外と多くお受けするのが、こんな質問。

オイルマッサージって、やっぱり脱ぐんですか?

オイルマッサージでは、オイルを全身に塗布して施術をしますので基本的には下着以外は脱いだ状態で行います。
その際、使い捨て用の紙パンツをお渡しいたしますのでご安心くださいね。お客様の衣類はオイルが付着する心配はございません。
安心してください!
ちなみに施術の際も、実際にケアする部位以外にタオルをお掛けしながら順番に行いますよ!

ベッドやシーツを汚してしまう心配もない!

施術に際し、ベッドやシーツにオイルがこぼれてしまうのでは?とお思いの方もいらっしゃるかと思います。
セラピストは大判のタオルに加え、使い捨ての防水ペーパーシーツを持参して伺います。
そのため、お客様の家財や宿泊施設のベッドなどをヌルヌルにしてしまう心配はございません。ご安心くださいね!

お客様のベッドやシーツが汚れる心配はございません!

肌に塗布したオイルはそのままでOK!

施術のあとは、全身に残った余分なオイルを丁寧に拭き上げて仕上げます。
マッサージに使用したオイルは全身の保湿や老化防止などのスキンケア効果があるものですので完全に取り除く必要はありません!
リラックスできる心地よいアロマの香りにつつまれたまま、衣類を着ておやすみいただけますよ。

まとめ

私もオイルマッサージを受けたことがありますが、想像していた以上にアロマの香りで癒されました。
仕事柄、座り作業が多いので血液・リンパ液の流れが悪くなっていたことを実感してはいたのですが、その悩みがとても改善されたように思えました!
身体がスッキリする揉みほぐし系のサービスでは受けられないような深いリラックス効果を実感しましたよ!
オイルマッサージを体験したことのないすべてのお客様に、是非一度試していただきたいです!

  • オイルマッサージは、面で圧を加えて体液の循環を改善する!
  • 老廃物をデトックスし、新陳代謝を促進。むくみや冷えの改善
  • アロマオイルを使用するので、心地よい香りで精神面への癒し効果も抜群
  • ベッドやシーツが汚れてしまう心配はありません。

みなさまのご利用を心よりお待ちしております。

癒し本舗では基礎研修メニューでこのオイルマッサージの研修メニューが組み込まれています。
ですので、当店所属のすべてのセラピストがオイルマッサージを習得しています!

遠慮なく「オイルマッサージを受けてみたい」とお申し付けくださいませ。
お客様お一人おひとりの、お悩み・お好み・お疲れの部位を丁寧にヒアリングし、適切な施術メニューでご案内いたします!

WEB予約・LINE予約・お電話でのご予約、いずれでもご気軽にお申し付けくださいませ!

~究極のリラックス効果~ オイルマッサージの魅力とは?の記事のヘッダー画像