出張マッサージ ご利用実績No.1

MENU

For Tourist

オイルトリートメントとは?全身トリートメントでリラックスしましょう!

2021年8月21日(土) 3:03

みなさんは、オイルトリートメントを受けられたことはありますでしょうか。オイルトリートメントで全身をくまなくケアすることによって、通常のマッサージでは味わえないような高いリラクゼーション効果が生まれるとされ、多くのマッサージエステで取り入れられています。また、血液・リンパの流れを良くし、疲労回復に効果的と言われています。さらにリラックス・リフレッシュ効果も期待できます。本記事では、そんな人気のあるオイルトリートメントについて詳しくご説明したいと思います。

オイルトリートメントとは

オイルトリートメントとは、オイルを人の肌に塗って施術者の手を滑らせて行う施術の総称であり、オイルマッサージとも表現されます。オイルを使うことによって肌の滑りを良くして、マッサージ効果を高めることができます。オイルが苦手な人には、リンパドレナージュなどではオイルを使用しないマッサージもありますので、そちらを選択していただければと思います。

アロマトリートメントとは

アロマトリートメントは、精油を入れたアロマオイルを使用することろがポイントです。アロマを使用していますので非常に香りが良く、美容にも大変良いとされています。服を着用して行われる施術と比較すると、人の手の温もりがダイレクトに伝わることによって幸せホルモンと呼ばれるオキシトシンの分泌を高める作用が期待できます。オキシトシンはストレス軽減や記憶力の向上など様々な効果が期待できるなホルモンです。スキンシップで分泌が高まると言われるものですので、服を着て受ける施術よりもその恩恵をダイレクトに受けることができるのです。

アロマオイルが体に作用する仕組みについて

アロマオイルが身体へ吸収される仕組みとはどのようになっているのでしょうか。アロマオイルが身体に効く理由を紹介します。アロマオイルがどのようにして身体に浸透するかを理解することによって、正しい方法でアロマオイルを活用できるようになります。具体的に、アロマオイルが体内へと浸透する経路は次のとおりです。

1.口から腸へ
2.皮膚から血管
3.呼吸から肺血管
4.嗅覚から脳

効果の高さは、上述した番号のとおりです。なお、口から腸へとダイレクトに摂取する方法は医療行為となりますので、くれぐれも個人の判断では行わないようにしてください。オイルトリートメントでは、2番目に効果が高い「皮膚から血管」となっていますので、如何に効果の高い手法が行われているのかが分かります。

アロマオイルの種類について

アロマトリートメントで使用するアロマオイルは様々です。アロマオイルの主原料である精油のほどんどは、植物から抽出されます。抽出部位は花びらや種、種皮、果皮、樹木、樹脂など多種多様となっています。ここからは、アロマオイルの種類と効果についてご説明したいと思います。

1.フローラル系

フローラル系のアロマオイルの代表的なものとしては、次のようなものが挙げられます。

・ラベンダー
鎮静作用、リラックス効果、安眠作用のほかに、血圧を下げてくれるという効果も。肌の炎症を抑えるので、ニキビや肌荒れにも効果的です。

・ローズ
ホルモンのバランスを整え、女性特有の生理前の症状にも効き目があります。緊張感を和らげ幸福感をもたらしてくれるので、リラックスタイムにぴったりです。

・ジャスミン
自信を失くしたときに力を発揮するのがジャスミン。ゆううつな気分を払拭し、勇気を与えてくれます。乾燥肌や敏感肌を改善に導くという嬉しい効果もあります。

2.ハーブ系

ハーブ系のアロマオイルの代表的なものとしては、次のようなものが挙げられます。

・ペパーミント
爽快な香りで、眠気を覚まします。神経の疲労や鬱っぽい状態から回復させ、活力を与えてくれます。否応なくイライラする!というヒステリックな気分を鎮めてくれる効果もあります。

・ローズマリー
落ち込んだ気分を元気づけて、無気力な状態から心を回復させてくれます。また、頭がすっきりとし、記憶力アップにも繋がります。古代ローマ時代の人々も使っていたとされ、昔から人々の気分を整えるのに役立ってきた香りのひとつです。

・ユーカリ
思考を安定化させ、集中力を高めます。防虫効果や消臭効果があり、日常で活躍することも多い香りです。同じユーカリでも、刺激の強いもの、甘い香りのものなど様々な種類があります。

まとめ

ここまで、オイルトリートメントについてご説明させていただきました。オイルトリートメントでは、使用するオイルによってさまざまな効果が得られるのは上述したとおりです。その時々の悩みや目的に合わせて最適なオイルを選択するとより効果的であると言えます。
私たち癒し本舗では、お客様に店舗まで足を運んでいただく必要はございません。様々なメニューをご用意しておりますので、お客様がご所望の内容を選んでいただきたいと思います。高級サロンや専門店で受けられるような施術をご自宅・ホテルに限らず、ベッドあるいは布団・マットレスなどと施術ができる屋内のスペースがある場所であれば、セラピストが直接お伺いさせていただきます。
お客様からも高い評価を頂いておりますので、他のマッサージ店にはない出張でマッサージをさせていただくサービスを展開しております。是非ともご利用いただければと思います。
今後、オイルマッサージの施術を検討されておられる方にとって少しでも本記事が少しでもお役に立てたのであれば幸いです。

TEL050-5577-6780
WEB予約WEB予約
LINE