ご利用実績No1 | 出張マッサージ 癒し本舗グループ

皆様に支えられて
おかげさまで16周年

ご利用実績No1 | 出張マッサージ 癒し本舗グループ

Language

もみほぐし?指圧?あなたはどっち?

2023.02.13

マッサージ店やリラクゼーションサロンで行なわれている施術の中で、真っ先に思い浮かぶのが「もみほぐし」や「指圧」ではないでしょうか。

どちらも文字を見れば「もみほぐしてくれるんだなー」とか「指でおさえてくれるんだなー」とわかりますが、その違いを知っていますか?

今回はこの「もみほぐし」と「指圧」の違いを見てみましょう。

「もみほぐし」って?

まずは、もみほぐしについてお話します。といっても、実はもみほぐしには正式な定義はありません。ただ、一般的には、筋肉をもんだり、押したり、さすったりする施術をもみほぐしといっています。つまり、マッサージといわれて多くの人がイメージするのが、このもみほぐしだといえるでしょう。

もみほぐしの効果として、挙げられるのが以下の3つです。
・筋肉を緩める
・血行を良くする
・リラックスさせる

人は疲れたときやストレスが溜まったときに筋肉が固くなりますが、もみほぐしではこれを物理的に緩めていきます。

そして、固くなった筋肉をもみほぐしていくことで、滞っていた血流が良くなります。

もみほぐしで筋肉を柔らかくして血流が良くなることで、副交感神経の働きが活発になり、副交感神経が優位になることで心身ともにリラックスできるようになるのです。

「指圧」って?

では、指圧のほうはといいますと…実はこちらは、もみほぐしとは違い法律でしっかりと定義されています。というのも、指圧に関しては「あん摩マッサージ指圧師」という国家資格があるので、『指圧法とは、~』といった感じで定められているのです。

では、指圧はこの「あん摩マッサージ指圧師」がするものだけを指すのかといいますと、実際はリラクゼーション目的の指圧も行なわれていますので、どちらも指圧という認識でよいのではないでしょうか。

指圧は、指や手のひらで指圧点(いわゆるツボですね)をじっくりと押す施術法です。どのような効果があるかといいますと、もみほぐしと同じく「筋肉を緩め」「血行を良くし」「リラックスさせる」といったものです。これらの「筋肉の凝り」や「血行不良」「ストレス」から引き起こされる症状は多いので、大事になる前に指圧やもみほぐしでリラックスすることはよいことでしょう。

「もみほぐし」も「指圧」も味わいたいなら出張マッサージの「癒し本舗」

では、もみほぐしと指圧ではどちらがよいのでしょうか?

それは、ケースバイケースでしょう。もちろん、どちらも良いのですが、人によって好みなどがありますので、施術を受けてみないとわからないところです。

でも、それじゃ困りますよね。受けてみないとわからないのに、どちらかに決めなきゃいけないなんて理不尽な話です。

そんなときにおすすめなのが、出張マッサージの「癒し本舗」です。「癒し本舗」には、多くのセラピストが在籍しています。そして、基本の施術以外に、セラピストが独自の裏メニューのようなものを持っています。ですから、もみほぐしも指圧も両方得意なセラピストが何人もいます。あなたの体調や好みに合わせて、もみほぐしも指圧もどちらでも施術可能ですから「もみほぐしと指圧どちらにしていいかわからない」とか「もみほぐしも指圧もどちらも受けたい」とかであれば、ぜひ「癒し本舗」をご利用ください。

もちろん、出張マッサージの「癒し本舗」ですから、お部屋から一歩も出る必要はありませんし、施術後もすぐにお休みになれます。最高にリラックスできる環境で「癒し本舗」のセラピストのもみほぐしと指圧をご堪能ください。

RECOMMENDおすすめ記事

CONTACT

お客様のご自宅やご宿泊先のビジネスホテルにセラピストを派遣する出張型のマッサージ店です。
ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

受付時間 15:00~翌4:30/営業時間 17:00~翌5:00