出張マッサージ ご利用実績No.1

MENU

For Tourist

タイ古式マッサージとは? 歴史あるマッサージでリフレッシュしよう

2021年8月16日(月) 1:32

みなさんは、タイ古式マッサージを受けたことはありますでしょうか。
名前は聞いたことがあるけれど実際に受けたことがなかったり、
「タイ」と聞いただけでマッサージに痛みが伴うなどの先入観をお持ちになられている方も少なくないのではないでしょうか。
ここでは、そんなタイ古式マッサージについて詳しくご説明いたします。

タイ古式マッサージの歴史

タイ古式マッサージとは、世代を超えて継承すべきものとしてユネスコから認定された経過があり、2019年に無形文化遺産に登録されました。
タイの伝統ある医学として認知されているマッサージです。その歴史は非常に古くなっており、ブッタの主治医たったシヴァカ師が開祖とされています。約2500年前に仏教とともにタイに伝わり、現在に至るまて受け継かれているのです。
鍼灸・整体・ヨガなど様々なリラクゼーションがありますが、特に人気が高いのがタイ古式マッサージです。「タイ古式」という言葉が入っていると、「施術の中で関節を鳴らす」「無理矢理体を引っ張る」といった痛みが伴う施術であるイメージが先行してしまいますが、それは間違ったイメージであると断言できます。タイ古式マッサージでは、施術を通して体に無理な負荷をかけることはありません。ソフトなリズムと適切な力を用いて筋肉に対してアプローチするため、施術を通して痛みを伴うことはないのです。タイ古式マッサージは非常にリラクゼーション効果が高く、施術中に眠ってしまうことも珍しくありません。また、タイ古式マッサージを行うと、精神的にもリラックスできることから、「世界で一番気持ちいいマッサージ」との評価を受けています。

タイ古式マッサージ施術について

タイ古式マッサージでは、頭の先からつま先に至るまて全身くまなくマッサージを行うのが特徴です。タイ古式マッサージと指圧で行う一般的なマッサージの違いは、マッサージを行う施術者は手の平・ヒジ・ヒザ・足といった体の様々な部分を駆使して筋肉を刺激します。「セン」と呼称される人の体内を流れるエネルギーラインをゆったりとしたリズムで心地よく刺激することによって、首や肩を含めた固くなってしまっている筋肉を緩めて行き、効果的な改善が期待できるのです。血流が促進されて自律神経のバランスが整い、人間が元から所有している免疫力及び自然治癒能力を高める効果が期待できます。
タイ古式マッサージが他のマッサージと違うとされる所以は、筋肉に対してのアプローチ方法です。他のマッサージの場合では、腰が痛ければ腰、肩が凝っていれば肩といった不調を発現させている場所に直接的に施術を施すことが多くなっています。しかし、タイ古式マッサージでは頭全身の筋肉や関節は独立して存在するのではなく、それぞれに密接なつながりがあると考えているのです。従って、肩や腰などに不調が発現していたとしても、不調の原因は肩や腰に留まらず肩や腰以外の場所にも原因があるかもしれないと考えるため、全身に対してアプローチを行うのです。
また、ストレッチと同時に体をほぐす施術を行うこともタイ古式マッサージの特徴となっています。ストレッチを実施することによって柔軟性が向上し、体のつくりを「疲れが溜まりにくい体」へと変えていくのです。

タイ古式マッサージの手技について

タイ古式マッサージでは、様々な手技が存在します。
ここからは、各々の手技についてご紹介したいと思います。

ワットポースタイル

ワットポースタイルとは、バンコクスタイル(南部式タイ古式マッサージ)とも呼ばれ、タイ古式マッサージの総本山ともいえるバンコクの寺院Watpo(ワットポー)が近代化するにあたり、西洋の現代医学的見地から改良されたものです。
それまでマッサージは王宮のものというイメージがありましたが、民間の大勢の人が運用できるよう安全なものに再構築されました。
伝統を重視し、指圧を重点に置いたマッサージ法です。

チェンマイスタイル

チェンマイスタイルは、タイの北部で多く行われるスタイルです。そのため、北部式タイ古式マッサージと言われることもあります。タイ北部の山岳地帯の農村で発展したものであり、彼らの生活様式を反映して、足を使う方法と動的なストレッチが特徴的です。
現在行われているタイ古式マッサージは、このチェンマイスタイルの流れを汲んだものがほとんどです。指圧だけでなくストレッチ要素を多く含み、施術者と一緒に全身を使って身体を伸ばしていく手法です。

まとめ

ここまで、タイ古式マッサージについてご説明させていただきました。
タイ古式マッサージは、痛みを伴うことなく深いリラクゼーション効果が期待できます。「世界で一番気持ちいいマッサージ」と称されるタイ古式マッサージを是非ともご体感ください。
また、癒し本舗ではお客様に店舗まで足を運んでいただく必要はございません。ご自宅・ホテルに限らず、ベッドあるいは布団・マットレスなど、施術ができる屋内のスペースがある場所であれば、セラピストが直接お伺いさせて頂きます。他のマッサージ店にはない、出張でマッサージをさせていただくサービスを展開しておりますので、是非ともご利用いただければと思います。
タイ古式マッサージの施術を検討されている方にとって、本記事が少しでもお役に立てたのであれば幸いです。

TEL050-5577-6780
WEB予約WEB予約
LINE